enjokaityo’s diary

全日本炎上協会の会長です。「炎上か、炎上以外か」


スポンサードリンク

【日本の未来について】


スポンサードリンク

今どんなことが日本で起きていて、
世界では何が起きているか?
について。

日本は令和と言う新元号となり今、大きな転換期を迎えています

この転換期における波に乗れるか乗れないかで大きな格差が生まれようとしています

日本はこれまで格差のない社会(国外にあるスラム街などない)でした

しかし、最近では年金2000万問題をはじめ、
増税
政治家の闇、
国の失態など
山程の問題があります

 

そしてその問題に対して国は
お手上げ状態ですと言うのを間接的に示しています🤷‍♂

 

「国民皆さんの力でなんとかしてください」と言うメッセージがあらゆるニュースで見受けられます

 

しかし、日本に住むからには国が決めたことに従わないといけないのがルールです

また、ルールを変えたいなら政治家になるなりすれば良いです

 

ではその中で、僕達がどのように今後の人生を生きていくか?についてを問うた話になってきます

 

 

賢い人たちや知り合いの経営者、投資家は海外への移住をしていたり
移住検討中の人が多いです

日本は日本で良い部分もありますが、
日本を変えることに注力し時間とお金を使うなら、別のことをしていたいと言う考えの人が多いですね

余程、国を変える、国を守ると言う忠義の元に動いてる人は別ですが

 

 かと言って日本が悪いのか?
と言われるとそんなこともないです
治安が良かったり、
日本特有の文化は海外から愛されています

 

ここ数年、外国人観光客が増加傾向にあるのは、
日本の文化を知りたいと言うのもありますが、
その反面、
国力の低下、日本の経済力の低下による、日本の価値が下がっていることに大きな問題があります

 

観光客が増えるのは日本へ行くのが安いからと言う意味であって、
日本は舐められてると捉えても過言ではないです

 

 僕達からすれば東南アジア圏内へ行くとかなり安く感じませんか?
爆買いもしませんか?
それと同じです

 これらは今日本で起きている現状であって、
国民のほとんどは理解してないですし危機感も感じてないです

 

さらに言うと、
都合の良いことしか報道しないメディアによる情報操作。

ネガティブなニュースしか流れない報道番組など。

どうでも良いニュースと
エンタメ、
ドラマなどで知らない間に洗脳を受け、メディアの情報操作に合い、
現実問題に気づかない、気づかせさせない状態を生み出しています

 

 戦後復興から日本は急成長を遂げました

それは、
現実問題に触れさせず、
国のために働けと言うメディア洗脳、教育を繰り返したからです

 

過去に、寝ずに働けと言うようなCM、キャッチコピーもありました

24時間戦えるか

 

当時は日本を再生させるために24時間働いて働いて働いて復興させなければなりませんでした

 

もちろん、国のために命を投げ打ってくれた先人の思い、
時代を作り上げてきた先輩方の思いを汲み取らなければなりません

 

もちろん、国のために命を投げ打ってくれた先人の思い、
時代を作り上げてきた先輩方の思いを汲み取らなければなりません

 

そうやって、戦後から国は力を取り戻していったのも事実ですが、
その名残から、

日本人の受け身の考え方が、僕達若い人へ影響を与えています

親や先生から、
貯金しなさい
良い学校へ行きなさい
言うことを聞きなさい
など言われてませんか?

 

これらの教育は昭和までの教育です

貯金しなさい→昔は貯金するだけでお金が増えたからです
今はマイナス利回りと言って国に貯金してお金が増えるなんてほぼないです笑

良い学校へ行きなさい
→偏差値と言う基準を設けて、競わせ良い人材が欲しかったからです
そして、良い学校へ行き、言うことを聞く人間を企業や国が欲しいからです

言うことを聞きなさい
→これは上に立つ側の人間が
下の人間に対して都合よく動いてくれて、支配したかったからです

 

あ、あと、学校の先生って
大学を出てすぐ先生になった社会に出たことない人がやってるので、

社会を分かってない人ばかりです

ルールに沿ったもっともらしいことは言うけど、別に言うこと聞かなくて良いんじゃ無いかなって思ったりします笑

 

受け身教育については、
言われたことしかできない
ロボット人間が出来上がるだけなので、
能動的な教育に変えていくべきだと思ってます
(僕は少なからず、そういった教育をする学校に子供を入れさせたい)

会社の上司や先輩を見れば分かりますが、
アホばっかりです笑

 

言われたことを言われた通りにするのはプロですけどね笑

あと、もちろん、そうじゃない尊敬できる方々も多く存在するので、一概には言えません!

 

と言う、潜在的な教育や歴史の元に日本人の危機意識の薄さに関して、
大丈夫かな?と思っています

 

生き方を問い、気づいた人から変わると言うことについてです

具体的には決まりはないです
しかし、今起きていることに目を向けて動き始め備えることからだと思います

例えば、
働き方を変えてダブルインカム(副業)にするだとか、
SNSにおける発信に注力し、
個人としての力をつける
とか、いろいろとあります!

 

特にこれまではひとりのカリスマが会社を大きくする、
有名になる
と言うのが当たり前でした

なぜかと言うと、今みたいにSNSが発達していなかったからです

 

無名の人が力を持てる時代ですし、
SNSだけで数十万、数百万稼ぐ小学生、中学生、高校生なんて山ほどいますよね

と言うことは、
国に頼らずとも力をつければ
飯は食っていけるチャンスがゴロゴロ転がっているということです

 

数万人に思いが届かなくても数十人、数百人にあなたのファンが増え、力を持つことができれば、何でもできます

 

そして、個人としての力と
そのコミュニティを持つ人たちが生き残っていくでしょう

偏差値教育についての話ですが、
これまで偏差値だけで点数を付けられてきた学生ですが、

社会に出て企業からすれば認められるかもしれません

しかし、
その高学歴、高偏差値の学生よりもダンスができる学生がいたら、
その学生もすごくないですか!?

しかもそんなダンスができるならSNSで発信してファンがつけばもっとすごくないですか?

お互いがお互いの素晴らしいところを認め合える人間関係、コミュニティを持つことがこれから大事になってくると言う話をしていました

 

正直言うと僕自身、
これまで、相手を認めず、
自分の優位性を見つけて、
マウンティングすることばかり考えることが多かったので
この話は革新的でした笑

社長業で相手に喰われたら終わりの世界で生きている為、お恥ずかしながら気づけばそんな人間になってしまってました笑

 

ネットフリックスって有名だと思うんですけど、

このネットフリックスの世界の会員数が1億5000万人いるみたいなんですけど、
月額1000円として
1500億ものお金が毎月上がってきています
年間で1兆8000万。

このうちの70パーセントを
自社のオリジナル番組に投資しているそうです

ネットフリックスの会員さんは、
映画も観れるし、ネットフリックスのオリジナル映画を観れると言うのが楽しみと言う人が多いみたいですね

そりゃオリジナル映画にそれだけのお金を投資していたら面白い

しかもなぜ面白いかと言うと
多額のお金を使うことでハリウッドを通さず、
優秀な映画監督、演者が勝手に揃うからです

 

ということは、
一会社がハリウッドにも打ち勝つような力を持てる時代なんだってことでもあって、

これは僕たちにも同じことが言えます

 

今なら三崎優太さんが有名だと思いますが、
三崎さんのあの戦略で国を動かしてるのは本当にすごいことだと思ってます

 

日本がこれからどこへ向かい、どうなるのか?

これは分かりませんけど、
来るべき時に備えて、
やるべきことをやり、
自分の力をつけておかないといけないなと思います

親にも学校にも会社にも国にも頼れない時代です

最後に頼れるのは自分自身なのでぜひ何か行動を起こしてみてはと思ってます


スポンサードリンク